SSブログ


男性ビジネスマンのための「医薬部外品の制汗、消臭クリーム」

東京カカオ [経済]

もうすぐバレンタインデーだ。

2月14日の聖ニコラの日に女性が男性にチョコレートを贈る。

これは日本のお菓子メーカーが考えた販売作戦。
欧米では、そんなことはしない。

この日は、恋する2人がレストランで愛を語り合う日ではあるけれど。

とはいえ、日本ではチョコレートの需要は伸びる一方だ。
カカオは赤道直下の一定の気候条件のもとでしか育たないため
チョコレートはそのカカオを輸入して作ってきた。

これは、ヨーロッパのチョコレート大国も同じ。

しかし、今度、日本産のカカオ豆で出来たチョコレートが出来ると言う!
しかも、小笠原諸島で出来る東京産カカオで!

2018年には東京カカオを使ったチョコレートの販売を予定しているが
その名も「東京カカオ」。



台風にも堪えられるハウス内で育った日本産の、無農薬のカカオ豆
どんなチョコレートになるのだろう?

また一つ日本のお土産が出来た。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海底エネルギー [経済]

世界のエネルギー地図を完全に改変すると言われる海底エネルギー。

その代表的なものがメタンハイドレートだ。

深海底や永久凍土内でメタンと水が結晶化した氷状の物質で
火をつけると燃えるため「燃える氷」と言われる。

新潟、秋田、京都など日本海沿岸の10府県によってなる
「海洋エネルギー資源開発促進日本海連合」が
日本海のメタンハイドレートの開発に向けている。

日本海側における表層型の調査を行った結果
新潟県上越沖と能登半島沖だけでメタンハイドレートがあるらしい
有望な地点が225ヵ所も見つかっている。

また、太平洋側でもその動きは活気を帯びている。

愛知県渥美半島沖の深海で、メタンハイドレートの産出試験で
世界で初めて海底からガスとしてメタンを採取するのに成功した。

そして、昨日、海洋研究開発機構と高知大があらたな可能性を発表。

東京・南鳥島付近の水深5500メートルを超える海底に
レアメタルやレアアースを含む「コバルトリッチクラスト」が
広がっているという。

これがあれば推定資源量も大幅に増えることになり
将来、日本はエネルギー供給国となり、経済地図も刷新される。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東国原英夫  [事件]

元お笑いで、宮崎県知事の東国原英夫が清原について言及した。

去年の夏に清原がテレビで言ったことに「肝を冷やした」という。

坂上忍が入れ墨を入れた清原に
「野球界への復帰で監督になれるのか?」と訪ねたときのことだ。

「あの東国原さんでも県知事になれたんですよ」と発言したが
やはり元妻がモデル出身の東国原には、逮捕歴がある。

たけし軍団にいた時のことだ。

東国原は「私ね、凍り付きましたよ」と打ち明けた。

しかし、自分を目標にしてくれていたことを
「うれしかった。頑張れと思っていた」

清原はお遍路さんに行っていたらしいね。

それについても言及して
「反省とか、やめたいとの葛藤があったのでは」
「取り調べにちゃんと正直に答え、復帰してほしい」

オレも、東国原と同じく、清原の更生を願っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ページ上に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。