SSブログ


男性ビジネスマンのための「医薬部外品の制汗、消臭クリーム」

ドクターX5話 将棋電王戦 [エンタメ]

150305-01a.jpg

このあいだのドクターX5話は
AI(人工知能)と名人の将棋電王戦がテーマだった。

羽生善治のハブをイメージした登場人物
五反田五段と対決するAIは「マングース」。

あれは、デンソーが開発した
将棋ロボット「電脳手さん」らしい。

それにしても、第5話で、五反田五郎五段て
笑わしてくれる。

それ以外にも、札束「こんにゃく」とか
「おのおの抜かりなく」とか名ゼリフも出てきたし

鳥井教授がハイヒールの未知子と競って
爪先立ちになるところなんか、かわいかった。

それを見抜けなかったのは、おそらく
ヒポクラテスの診断間違いではなく
そうしたデータを入れなかったからだろうと思う。

ヒポクラテスの診断にも「その他5%」
とあったから、そのケースだったのだ。

豚肉はよく焼かないとヤバイって
誰でも知ってるのに
棋士はそれを「勝負飯」として食っていた。

機械にはない「ひらめき」。

それを信じる五反田五段だからこそであって
通常ならありえない。

しかし、矛盾したことも平気でやってしまう。
それが、人間の知能だ。

現場の人間の感で未知子はそれを見抜き
痙攣の原因は脳膿瘍ではなく、寄生虫と確信する。

脳に虫とは、よくこんな症例を思いついたものだ。

しかし、「その他5%」ということは
あながち、珍しいわけでもないのか。

とにかく、毎回鮮やかな手口だが
今回は、人工知能対人間という面白いテーマだった。

「ロボットはご飯食べないからね」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページ上に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。