SSブログ


男性ビジネスマンのための「医薬部外品の制汗、消臭クリーム」

PPAP ロシア語 [遊び・アート]

PPAP。
ピコ太郎のペンパイナポーアポーペンが
すごいブームだ。

ジャスティン・ビーバーも絶賛だという。

海外でも真似してあらゆる言語で動画が
UPされまくっている。

世界平和・宇宙・家族愛・いとこ・はとこ愛を
テーマにした曲、だそうだが。

よくこんな意味のないこと思うつくなあ。
そういう意味でピコ太郎は天才なのかもしれない。

お笑い芸人・古坂大魔王曰く

「一押しアーティストなんです。
僕がプロデュースしたわけなのですが、全部自腹ですからね!
何十万円も払っているからね!」

実は彼がピコ太郎の正体、本人なのだった。

PPAP ピコ太郎


古坂大魔王は、芸人が選ぶ
「楽屋で一番面白い芸人」だそうだ。

たった1分の、ものすごい単純な内容に
実はすごい秘密が隠されている。

まずこれ、パピプペポだよね。

両方の唇を合わせて破裂させてできる音だ。

赤ちゃんが最初の発するのがMだが
MよりPの方が炸裂感がある。

それがすごい耳に残るし、真似もしやすい。

あと、意味がリディキュラスでシュール。

「りんごやパイナップルにペンを刺す」

だが、この単純で無意味なバカらしさの中に
かすかなアナーキズムが感じられる。

あくまでも感じがいい、という範疇で。

それを世界の人が瞬時に理解したのだ。
子供も大人も、おそらく無意識の領域で。

だから言語の壁を超え、人気になったんだろう。

世界中の人がこれを何十万回と聞いて
自分で再現もしているらしい。

通常なら言語の壁が厚いロシアなんかでも
かなり盛り上がってるぞ。

PPAP ロシア

ロシア版の他のものは、もうPPAPを離れて
もうセリフは好きなだけ変えられてる。

内容はかなりな政治批判だったり。

それをこのリズムとメロディに乗せて
おバカ風に歌って踊って。

それで発する側も聞く側も何かカタルシスを
感じるのかもしれない。

シンプルな中になにか人をハッピーにする
そんなPPAPの秘密が人気の秘密だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ページ上に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。