SSブログ


男性ビジネスマンのための「医薬部外品の制汗、消臭クリーム」

B型肝炎給付金 [知ってて損ない話]

久々に中学のクラスメートに会ったが
彼は肝硬変&肝臓癌の病気をかかえていた。

で、あと5年を目標に長生きしようと考えている
というのだ・・・。

癌のことはまだ母親には言えないままだとか。

彼の病気は新生児のころの予防接種が
原因のB型肝炎から発生したものだった。

2011年夏にそれを知り、10月に東京弁護団に提訴依頼
2014年10月に病院で結審の連絡を受けたそうだ。

すでに保証が出ているという。

調べるのに両親も血液等検査させてしまって
いやな思いをさせたのを申し訳なく思っていた。

肝炎はかなり悪くて、また来月下旬に手術
もう5回目だという。

もともと青白い秀才タイプだったが
げっそり痩せてしまっていた。

B型肝炎といえば、ついエイズを想像するくらい
性交渉で感染すると思っていた。

対象者は推定40万人いるとのことだが
結審しているケースはわずからしい。

昭和63年まで、同じ針や注射筒を連続して
使っていたことからウィルスに感染。

オレはその事実に愕然とした。

現在、発症してなくても
誰でも羅患している可能性があるのだ。

医療保障なんて、素人にはわからない話だが
彼のような患者が声を上げてくれたおかげで

今は国がそれを重く受け止め
保証金を支給するシステムができたようだ。

だから、B型肝炎給付金を請求するにも
金はかからない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページ上に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。