SSブログ


男性ビジネスマンのための「医薬部外品の制汗、消臭クリーム」

アマトリチャーナ2ユーロ義援金 [外国事情]

イタリア中部で起きた大地震で被災した町
アマトリーチェ(Amatrice)では、あと数日でお祭りの予定だった。

それが、まるで爆撃あとのようながれきの山になってしまった。

標高約900メートルのアマトリーチェの町と
その付近の山村では、古い建物全滅だったが

耐震設計の知人の住居は大丈夫だったようだ。
同じ家族でも、古い町に住む兄弟の家屋は崩壊したという。

ところで、「アマトリーチェ風スパゲティ」は
この町が発祥の地だ。

豚のほお肉の塩漬けを干したものを豚の脂で炒めところに
羊のチーズをおろし、パスタをあえるだけ。

これにトマトとオリーブ油を加えたのが
アマトリーチェソース、アマトリチャーナだ。

もともとは山の羊飼いが編み出したレシピだったが
ローマで大人気となり、世界中に広がった。

今回の災害からの復興を込めて
アマトリチャーナを食べて2ユーロ義援金を
という企画がすぐに始まった。

すでにイタリアで700以上のレストランが参加しているという。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ページ上に戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。